勉強ってつまらない!!!!!!!!!!
英語をやりだして4日目の感想である。
急に引きこもって1日6時間もやるからかもしれないが、生きている心地がしない。
が、やらなくてはならないので我慢する。
英語はできるようになりたいとも思うのでこればかりはしぶしぶがんばる。
思い返せば神童のように賢く、受験勉強していた時代があったはずだが、よくよく振り返ると美化されている。
30分勉強⇒家の外に行って壁当て、隣の家の兄さんとキャッチボール。
テキストを読まずに、そのまま理科実験資料集を読みつづけて違うページを読む。
母親が外出すれば、しめたとばかりにパワプロ。
中学受験時代はまだ言いなりになっていたが、危ないところだった。
特に大学受験なんかあったら絶対耐えられなかっただろう。
大学併設で助かった。
うーむ。いわゆる勉強は苦手だ。
何がこうもつまらないのか。
じっとしてるのが苦手なのか?
いや、そうではない。むしろ、黙々とする作業は好きな部類だ。例えば・・・・
草刈をしだせば止まらない。
砂浜にいけばひたすら穴を掘って砂の城を作るのが好きだ。
本を読むのは大好きだ。
文章を作ったりロジックを考えるのも好きだ。
自転車漕ぐのもいい。
自転車の掃除とか、機械いじりも好きだ。
バーベキューの火起こしは楽しい。
料理は楽しい。⇒今後大いに期待される分野だ。
今後、包丁研ぎのテクニックも身につけたい。
⇒黙々とやる作業だ。
まあ、ただ飽きっぽいので、長く続くとは限らないが・・・・・。
同じような作業なのに、なぜか勉強は苦手だ。
そういえば、以前にも簿記の勉強に耐え切れずに放り捨てたことがある。
机上の作業なら唯一、レポートを作ったり、自分のプレゼンを作ったり、するのは好き・・・
自分のロジックを作るのとかも・・・
自分の?
そうか、オリジナルがいいってことか。
そうそう、英語の勉強は要するに言われたことを忠実にやればいい。
マシーンになればいい。
が、マシーンになれない。
人から命令されるままに動くことほど嫌いなことがない。
あまりにつまらない。
という分析結果。
一見完璧そうだが、読み返してみると、
草刈にオリジナルもくそもない気がするが・・・・・
ま、まあ、業務に戻ろう。
やれば出来る子なんだから(多分笑)。基礎努力しなきゃ実践力が低下するのだ。多くの人が、くじけて放り出してしまうような努力を続けたものに神様が与えてくれる扉とその先の世界があるんだと信じて、クーラーのきいた恵まれた環境下でお茶を置いた机で勉強できることに感謝しながらがんばりましょう。・・・って、ちょっと大げさ・・・私いったい何者。。?って、自分宛のメッセージみたい苦笑。。
やればできる子だなんて!失礼な!(しかも多分て。)
既にできる子だけど、さらにできる子になるために精進中なんだから!・・・・・。ていいたいがあまりに空虚な響きだなぁ。
にしてもお告げのような神々しいお言葉。
悟りでも開いたか、はたまた新たな宗教法人の設立でもお考えで?
ちなみに恐ろしいことにうちは夕方までクーラーのスイッチが基本的にオフです。昼間っからそんなもんつけない!との不文律です。地球環境に優しい家と垂れ幕をしたいところです。(暑いので逃げ出してますが)
Powered by "Samurai Factory"
