旅に行ってた時がだいたい163円くらい。
今日ただいま152円まできやがった。
1000ユーロ持ってったから、今両替したら1万円も浮くジャン!
ざけんなよー。
②全世界、ラオスのド田舎のインターネットカフェでも、
Skypeが導入されていました。
技術革新とか、あっと驚く便利なサービスは広まりが早い。
ということで町田市のこの我が家もついに導入致しました。
ただ1000円のヘッドセット買っただけですが。
さらに使う相手といっても限られてるが・・・・。
まあ、でも便利ってことです!
文明開化しました。
ID持ってる人はこっそりと教えてください。
③昨日のプロフェッショナルといい、今日の試してがってんといい、
おもしろかったです。
NHKばかり見てなんてじじくさい、という批判は真摯に受け止めますが、
驚きなのは、
1日2時間くらいはなんだかんだでテレビを見ているので、
1月だけで去年1年分くらいのテレビ観賞をした気がします。
Ⅰ 民放のバラエティがおもしろくない
Ⅱ 結局見るのはニュース、笑っていいとも、プロフェッショナル、ジャンクスポーツ、くらい。
ただ驚くべきことに最近はそこに大相撲中継、そして大河ドラマ!
一生懸命受信料払いたいと思います。
卒業しませんけどね。
シベリアの永久凍土が溶けまくってるというニュース。
日本はどこ吹く風、今日も寒すぎたが・・・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080118it13.htm
んーよくわからないが、知ってる限りの狭い情報では21世紀はすげぇことになりそうだな。
とりあえず、
・オーストラリアはただでさえ農業生産性低い上に、最近干ばつがやばい
(ジャレドダイヤモンド「文明崩壊」の予言通りになってる)
⇒このままいくと間もなくオーストラリアの農業崩壊。
・アメリカは地下水頼りの農業なので、中部地帯の地下水が2015年くらいからやばくなるらしい。
⇒20年後くらいアメリカの大ピンチ。
・中国内陸部ももともと砂漠だし、水が不足。干ばつ。のせいで、最近黄砂がやばい。(これもジャレドさんの予言通り)
んで、中国人の富裕化が進んで牧畜とかが進むと、ますます土地がやせる。
⇒やがて土地が枯れる。
⇒というシナリオが進むと中国の農業崩壊。
・日本も温暖化すると、今のコメどころで米ができなくなる。
⇒コシヒカリが食べられない。
おおっ!!
さて、日本はどこから食料を輸入するのでしょうか・・・・・。
毎日沿岸でアジ釣りでしょうか・・・・・。
ミニトマトくらい栽培しとくか・・。
また、
・北海油田が間もなく枯渇。
・中東もそんなに石油開発に設備投資がされてるわけではないらしい(んでしょうか、そこんとこよく知らない。これはジムロジャースの受け売り。)
・とりあえず、米中が石油輸入国だし、BRICSが使う量急増!
⇒石油たんない。
まあ、そうするとどうなるか・・・・・
①人間はガメツいのでたぶん暖かくなって行きやすくなったところを開発する。
⇒シベリアとか、カナダとか。面積の割に人の手が入っていない。
あとは北極へ石油を堀りにいくのだろうなぁ。
②アフリカはまだあんまり開発されてないが、資源埋蔵がすごい(らしい)。
あと中央アジアもレアメタルがやばいらしい。
(この前日本がカザフスタンのウラン権益とったとかニュースで言ってた)
⇒アフリカはもう中国資本がなだれこんでほじくりはじめている。
⇒後進国を先進国がほじくりまくりに行く。
③アマゾンとかもやがてなくなるがまだ木はけっこうはえてるから切りまくる。
バイオエタノール作りのサトウキビ畑になる。
⇒アメリカ人の車が消費する。
となると、まだ人類は21世紀はしぶとく生き残りそうだな・・・・。
といっても遅かれ早かれ22世紀あたりに人類滅亡でしょうか。
日本島はなんも資源がねえな。とりあえず飯がねえ。どうすんでしょうかねー。
それとも原始時代みたいに戻ってしぶとく生き残るのか。
いやーどうなんでしょう。
タイムマシーンに乗ってみたいなぁ。
この真夜中に友だちから旅程の組み方についての相談をうけてしゃべっていたところから妄想が派生し、旅のあり方ついてぼーっと考えていました。
個人と団体、
普通の旅行と長旅との垣根は間違いなくあると感じています。
その辺はやってみると人それぞれ何かしら違いを感じるのと、
どっちがいい悪いじゃなくて好みの問題というところでしょうか。
ただ、何が1番楽しかったのかなーと振り返るに、
自分の場合は、観光地巡りに飽きてきたころに飛び込んだドミトリーとか、
いろんな場所で出会った旅行者や現地人との出会いなのかなーとなります。
1月半足らずで長旅というのはおこがましく、3か月、半年、長ければ1年2年というのはざらですが、
旅人同士は意外と僕にとっては、
距離感や価値観が近いものを感じた新鮮な世界だったのが一番の発見だったような気がします。
これまでずーっと野球の世界とか、もしくは今いる学校の世界にいたので、
あんまり見ることのなかった、自分の側面を見た気がします。
野球でうおーとかおりゃーとかいいながらわーって言ってるのも好きで、だから10年続いたし、
いまいる学校の、みんなソツなくかしこくやってく感じも嫌いじゃないし、(自分要領悪いが)
っていう一方で、
また違う自分の側面を同じ旅人という鏡を通して感じました。
一番仲良くなった韓国人の25歳のMINは、
ラグビーとテコンドーが好きな、2年間の軍隊の兵役を終え、
まだ就職はサブい!と1年間の放浪に出た、
同じく大学4年生で、
日本のAVは最高だぜ!!
といってはばからないゴリラみたいな愉快なやつでした。
一緒にボロチャリで街を散策し、郊外ででアヒル飼育のおっさんと絡み、酒を飲んだわけでしたが。
そんな感じの外見はただの体育会系ゴリラみたいなやつでしたが、
ホロっと、
旅でいい時間って観光地巡りとかじゃなくて、
一番いい時間ってのは、
こうやって旅人と情報交換しながらお互いのこと話したり、
1人で街の中を意味もなく歩いて人の様子見たり、
ぼーっとカフェでコーヒーでも飲みながら考えごとして、日記や考えてること書いて、
そんな時間をバランスよくやってくのが、それが旅の醍醐味じゃね?
と言ってるのを聞いて、
えらく共感する自分に、自分のあまり認識していなかった側面に気がついたわけでした。
AVがどうこう言ってるそばで、
世界情勢に対する知識、隣国である中国日本に対する政治経済観、
韓国という国の今後に対する問題意識、
またそれを表現する英語力など、
なかなかの猛者で、刺激になりました。
今までの環境にはいないタイプの空気を持った人間だったわけで、
でも自分でもあまり気が付いていなかったけど、
自分にある1つのデカい側面を気づく一助となったわけです。
半分アホみたいなやつだったけどそういう出会いには感謝ですね。
こういう写真のせるのも若干きもい気がするが、ま、一応。
まだ旅していて今度日本に来るらしいのと、
日本の女性は声かければ一晩でホテル行きなんだろ!と
AVの見過ぎで一部、誤日本観を持っているMIN(左)でした。
歩行者の方はお気をつけください。
小さい時からなんとなくテレビで相撲がついてたり、
じいさんばあさんは確実に見てたり、
両国国技館にもちっちゃいころ一度だけいったことがあるし、
相撲はおもしろいと思います。
立ち会いの瞬間までじらしていって盛り上がってくる感じと、気迫や勝敗のわかりやすさがいいですね。
とまあ、そうはいいつつもここ10年ぐらい野球でそんな時間に家にいることもなかったので、
最近の事情にはすっかり疎かったわけですが、
今日はあまりにも外が寒すぎるので家にひきこもっていて、
ぼーっと見ていました。
動機がそれではただのじじいですが、
旅行の帰路で勝ったLonely Planet(外人版地球の歩き方)を読んでいて、
相撲というのはmust destination の1つとして挙げられており、
へーっと紹介を読んでいたわけです。
日本古来の伝統的な国技であること、
儀式的な側面があり、スポーツとしてだけではない魅力(外人からすると)あるらしい、ということ、
世界の相撲レスラーたちのトップリーグであること、
まあ、ざっとそんな風に紹介されていた気がします。
旅先で話したカナダ人若夫婦は、今度日本に来て相撲をみにいくといっていて、
彼らにデタラメ英語で相撲について話した気がします。
相撲はスポーツとしての観点からも一時期おもしろくて、
高校に来ていたウェイトトレーニングの大先生は、
元相撲経験者でもあり、先生をジムに送る車の中で2時間くらい話した記憶があります。
先生のトレーニングに四股がとりいれられていたこともありました。
単にデブがぶち当たるというシンプルなゲームに見えますが、
一歩踏み込んでみると、
「重心と体軸の揺さぶりあいゲーム」というエッセンスがあるわけで、
体の安定感を保ちながら、前後左右に移動する、
あるいは相手を崩す、
その中にスピードも混ぜていく、
という、見てる側にはシンプルでわかりやすく、しかし技術的には奥の深いおもしろいゲームだと思います。
やってみればわかるけれど、四股はまともに50回、100回やればひーひー言うほどキツイわけですが、
彼らはあの150キロ200キロという巨体をもってして、
一日に何百回とかやばい人は1000回とか2000回とか四股を踏むらしいのです。
どういう質を持った下半身ができていくか、考えると恐ろしいことです。
それでいて相撲取りは柔軟性が抜群というのは有名な話です。
彼らはただのデブではなくて、
重心の作り方、定め方、体軸という観点においては、
ジツは圧倒的な蓄積とノウハウがあるわけで、
とんでもなくごつそうに見えるアメフト選手やラグビー選手が全力でぶち当たっていっても、
ビクともしないそうです。
そんな下半身が野球選手にいる必要はないですが、
バスケでも野球でも何のスポーツでも体軸を安定させるために、
股関節付近、丹田とかそのへんに意識を集中させるていくこと、
人によってはパワーポジションというやつですが、
体内意識に関するイメージ作りとかには、相撲のエッセンスはおもしろいかなーとか思って、
ちょこちょこ話のタネに使ったことがありました。
今やまったく役に立たない知識と化しましたが、
ガイジンからすると、そんな文化、伝統、またスポーツイベントとしての独自性が光ってるかー。
と思いながら見ていたわけですが、
最近知らないうちに若い日本人力士ふえましたね。
・国内需要的には、横綱とは言わないけど、日本人力士が大関くらいまでジャンジャンあがってくと、日本人大好きの日本人は見に行くと思うんだけどな~。
・とはいえ、小さい子相撲ってなかなかやらないだろうなぁ。
野球ですら競技人口減ってる感じなのに。
ガイジン力士は日本の大相撲を狙っていて、NHKで世界中でみられるから、これに憧れて増えていくだろうなぁ。
・外人の人気があるなら、内需ばかりに頼るのでなく、一大観光イベントとしてもっとガイジンに来やすくしたらいいんじゃないかなー。升席とかが高すぎる。
・午後6時に終わってしまうってのだと、一般人見に行けないんですけど。
(といっても、取組の時間を遅らすことは大改革すぎて難しそうだけど・・・)
少子高齢化で内需の拡大が見込めない一方、
どんどん富裕化していく海外の外需を取り込んでいくというのは、
今後の日本のあらゆる産業でダイジだと思うんですけどねー。
おー稀勢の里が勝ったアツい!
正月からの10日間で2キロほど太りました。
よって、今日から自宅で節制です。
お金も、もう本格的にありません。
僕に200ドルくれたら何をしたいかというと、
プノンペン郊外でロケットランチャーをうってきます。
世界各地の投資家に有望プロジェクトとして資金供給を募りたいところです。
たしかソウルで拳銃を撃った時は10発で数千円だか、一万だか払った気がしますが、
プノンペンは一発1ドルです。
マシンガンやスコープ付きの銃も打てるそうです。
気分どころか実写版007、もしくはジョンマクレーン刑事になることができます。
もう一日滞在が長ければ確実にいってたんですが、いかんせん情報を聞いたのが遅かったです。
昨日3か月ぶりに三田に行ったら、いたるところで
エントリーシートがーとか、
セミナーがーとか、
テストがーとか、
中庭で大学生のみなさまがスーツを着て話していらっしゃいました。
他人事のようですが、
何を隠そう、僕自身も、フリーターでもニーとでもなく、
世界の富裕国日本が誇るエリート養成大学の学生であります。
日経新聞がYENの弱体化を年始から必死にさけんでおりまして、
8割事実な気もして、実際タイのチェンセーンで中国の元が出回ってるのをみましたし、
もうすでに弱くなりだしてるYENは、たしかに今後10年でYENもガンガン弱くなるだろうな~と凡人的には想像しているのですが、
まあ、それは話が脱線するので元に戻しましょう。
しかしただのひねくれものなので、
エントリーシートとか、聞いた瞬間に、ますますひねくれたくなってしまうわけです。
まあ、アメリカあたりの土着の会社スタートというのもおもしろそうですが、
親の手前、
世間体、
自分の経済力(ただいま貧困層。過剰な旅行資金の返済の結果、預金を含めて3500円しかありません。)
今後のキャリア、
などなどをトータル的に考慮していくと、
日本の大企業でしっかり学んで、という
うんこみたいにつまらない一般ピープルスタートになってしまうわけです。
つまり僕はただの庇護された保守的なボンボンだということです。
というか、世界の人から見ると、日本人は全員タダのボンボンです。
賞味期限が3日くらい切れてぶちぎれてるのは日本くらいです。
日本だと下痢したら店のせいですが、海外じゃ下痢したらおまえダサいねハハハで終わりでしょう。
ベトナム人のツアーガイド(ボートの上にいた23才)としゃべっていたわけですが、
へたくそな僕レベルの英語で、
英語ができるといい仕事につけて、
今は1日4ドルもらえてるんだ!
と言っていました。
日本のコンビニで深夜あくびしながら座ってバーコードよみとってりゃ1時間1000円だよ、とは
のど元まで出かかりましたが、言いませんでした。
展開がめちゃくちゃですが、
2個の業務を掛け持ちしてボロ雑巾のように暮らしていた1年半前ころを思うとぞっとするわけで、
あの直後にしゅーかつって、そりゃ仕事したくねえって言うわっていう感じでございます。
ぼーっとしている時間の価値をコーチを辞めてから見いだせてきた今日この頃。
あくせくしていると人間発想が貧困になっていく気が。
年末の2ヶ月で放電してきましたが、
プスプス次の爆撃に向けてくすぶっております。
しばらく日本で就職活動をしながら充電でございます。
毎日日本の電車に乗って日本の飯を食って日本語を話してアホなテレビみてりゃガンガン充電されるはずです。
Powered by "Samurai Factory"
